指先に白い花

指先に白い花

そっけないふりでごまかす あいしてる

#FFFFFF | 大切な一曲

茉莉子さんの企画に参加しています。

詳細は下記リンクより。

hikidashi-3.hatenablog.com

今回選んだお題は向日葵さんより「大切な一曲」。

向日葵さんのブログはこちらから!

blancetnoir-nyan.hatenablog.com

一曲というお題ですが、たくさん紹介しても、いいですか…?(選びきれなかった)

 

私はSpotifyユーザーなのでSpotifyのリンクを繋げますが、是非ご利用のサブスクなどで聴いてみてください。

 

*****

 

もくじ

 

タイスの瞑想曲(マスネ)

 

open.spotify.com

幼少期から高校2年生まで、ヴァイオリンのレッスンに通っていました。

そんな私が、高校2年生の時に最後の発表会で弾いた曲です。

 

母の影響で幼い頃からクラシックを聴いて育ったので、昔から大好きな一曲。

小学生の頃からいつか絶対この曲を弾きたいと憧れ続けて、高校生になって一生懸命練習した、とても思い出深い曲です。

タイトルは知らなくてもメロディは知ってる人、多いんじゃないかな。是非聴いていただきたいとても美しい一曲です。

特にこちらの、古澤巌さんの演奏には心を持っていかれます。

 

真珠のピアス(松任谷由実)

open.spotify.com

1982年にリリースされた、ユーミンの13thアルバム『PEARL PIERCE』。

ユーミンのアルバムは殆ど聴いていますが、その中でも大好きな一枚。

40年近く前のアルバムのはずなのに、今聴いてもまったく古く感じない。

それどころか、絶妙におしゃれ。

 

このアルバムのタイトル曲である真珠のピアス、メロディが気に入って小学生の頃からお気に入りの一曲でした。

当時は歌詞の意味はよくわからず、メロディだけで聞いていましたが、高校生になってカラオケで歌った時に歌詞に衝撃を受けた。

 

ユーミンの曲って、聴いてると情景が見えて来るのですが、この曲はもはや絵画。

 

どこかで半分失くしたら

役には立たないものがある

 

Broken heartそれはあのとき

蒼い心の海にひとつぶ投げた

Ah…真珠のピアス

 

特にここが好き。

大好きで大切な一曲です。

アルバム、『PEARL PIERCE』の中だと一曲目の「ようこそ輝く時間へ」もお気に入りの一曲。

このアルバムは、是非一曲目から通しで聴いてください。

「ようこそ輝く時間へ」→「真珠のピアス」の繋がりは、鳥肌ものです。

 

Stupid Love(Lady Gaga)

open.spotify.com

昨年リリースされたLady Gagaのアルバム『Chromatica』より、先行シングルとして配信された一曲。

 

2月にイタリアの議会でコロナ対策会議がされていた時に、出席者の携帯からこの曲が流れて、一瞬場が和む場面があったとラジオで話していました。

そのエピソードを聞いてから、大好きになった愛おしい一曲。

音楽の持つパワーを感じます。

 

(参考)

www.billboard-japan.com

 

Continue(SEAMO)

open.spotify.com

実はラッパーのSEAMOさんが大好き。

東海地方で毎週ラジオ番組をされていて、その番組も大好きで毎週楽しみに聴いています。

おちゃらけた曲もあるけれど、メッセージ性の強い曲がとにかく響くのです。

 

この曲と出会ったのは、学生の頃就職活動をしていた時でした。

なかなか就活がうまくいかず悩んでいた時に、ラジオから流れてきたのがこの曲でした。

 

負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね

どんな夢でもかなえる魔法 それは続けること

苦しみ 悲しみ その先見える光 自分の道

ずっとずっとコンティニュー

 

その時のラジオパーソナリティの方はオーディションになかなか合格できず悩んでいた時にこの曲の出逢われたらしい。

そのエピソードと自分の状況がぴったり重なってとてもぐっときたことを覚えています。

 

それ以来、何かに諦めそうな時、しんどい時、自分を奮い立たせたい時に必ず聞く一曲です。

 

 

ストロー(aiko)

open.spotify.com

歌手のaikoさんを敬愛しています。(たぶんこのブログを読んでくださる8割の方がご存じでしょうw)

aikoさんの曲は、大好きな大切な曲ばかりなのですが、あえて一曲大切な曲をあげるならこちら。

ちなみに一番好きな曲は、冷たい嘘。

今度aikoさんのお気に入りの曲、まとめようかなぁ。

 

自分の結婚式で使った曲なのですが、二次会の時に友人からのサプライズビデオレターにも使用してくれたのがこの曲でした。

その時に親友が「演出被っちゃったけど、これも仲良しの証拠だと思って許してね」と言ってくれて、その言葉がなんだかくすぐったくもあり、嬉しくもありました。

 

君にいいことがあるように〜のメロディのキャッチーさも大好き。

3月3日にニューアルバムの発売も発表されたので、楽しみですね(さりげなく宣伝)

 

 

さてさて、今回も読んでくださってありがとうございました!