指先に白い花

指先に白い花

そっけないふりでごまかす あいしてる

ペンケースの中身

夏休みが終わります。

明日から仕事です。行きたくない。

 

と、言いながら仕事用の鞄と筆箱の中身の整理をしていたところ、筆箱の中身のブログを数年前から書くと言い続けて書いていないことを思い出しました。

ということで、本日は私のペンケースの中身(例によってばえない)をご紹介します。

 

現在は筋金入りのコスメオタク私ですが、中高大学時代は文房具オタクでした。

今でもロフトやハンズに行くと、文房具コーナーで(そんなに買うわけでもないのに)つい新作チェックしてしまう。

そんな私のペンケースの中身です。

 

f:id:beryko:20220816005654j:image

(物が多い)

 

筆箱は学生の頃からmarimekkoのものを愛用しています。色を変え同型三代目。

筆箱くらい派手でいいじゃないと、赤黒のウニッコがお気に入り。以前は淡めの色のものを使用していたのですが、汚れが目立つのが気になって濃いめの色を選びました。

 

筆箱の横は修正テープと消しゴム。

消しゴムは中学生の頃から無印のものが好き。だいぶ小さくなってきたのでそろそろストック買ってこなきゃ。

 

下段左から

 

マジックインキ

職場のおじさんに物を伝えるときは、とにかく大きくて太い字で書かないと伝わらないので(泣)、マジックインキが手放せない…。

 

カッターナイフ

手元にあるとなにかと便利なカッターナイフ。

 

フリクションの3色ボールペン

社会人全員一人一本フリクションの多色ボールペン持ってますよね?笑

昔は4色派だったのですが、使いすぎて接合部が割れてしまったことをきっかけに、黒・赤・青の3色に変えました。

緑はもともと使用頻度もそこまで高くなかったこともあり、3色で事足りています。むしろスリムで書きやすくなってお気に入り。

 

フリクションのオレンジペン

仕事の指示書のチェックをする時に、他の人が使わない色でチェックをすることで一目で確実に自分がチェックしたことをわかるようにしています。

自己満足だけど、意外とこれが自分の仕事の効率化に効くことが多々ある。

そんなオレンジペン。フリクションのこのシリーズは細身で使いやすくて好き。

 

蛍光ペン

職場のペン立てにこれ以外には黄色と青が置いてある。

手元にあると何かと便利なので筆箱の中にも一本だけ入れてあります。紙ベースで仕事してるので蛍光ペンは必需品なの…

 

blenの黒ボールペン

お気に入りのblenのボールペン。

以前はボールペンと言えばジェットストリーム 一択でしたが、最近は単色ボールペンはblenが好き。

ちょっとレトロな感じの見た目も、サラサラしすぎず絶妙に引っ掛かりのある書き心地も素晴らしい。

ジェットストリームはとにかくインクの減りが早いですが、こちらはインクの減りも遅い気がする(個人の感想です)

ジェットストリームの替え芯の経費削減のために、黒ペンはできるだけこちらを使うように心がけています。できるだけ…(あまりできてない)

 

ジェットストリーム多色ボールペン

これも社会人きっと全員持ってますよね?私の職場だけかな?笑

単色はblenが好きなのですが、多色ボールペンはやっぱりジェットストリーム派。

2本持ち歩いてるところに愛を感じる。笑

左側(ピンク)は赤黒の2色とシャーペン。

こちらは0.38の芯を入れています。

腰を据えて何かを書きたい時は0.38を選びがち。

右側(赤)の4色には0.5の芯を入れています。

これは仕事中とにかくどこに行くにも必ず持ち歩いていて、どんな時も手元に置いてあります。

余談ですが、ピンクの方は仕事中に紛失したことがあって、職場のどこを探しても出てこず諦めて買い直そうとしていたら、お世話になってるリサイクル業者さんが「間違って入ってましたけど、これchyさんのですよね!?」と、わざわざ持ってきてくださったことがある。なぜ社外の方に私のものだとわかったのかは謎だけど、ありがたや。

赤の方は二十歳の頃から10年以上の愛用品。なかなか壊れないタフなところもすきです。これからもガシガシ使うぞ〜!

 

ジェットストリームの替え芯と定規

とにかく消費の激しいジェットストリームの替え芯は、実家に帰った時に地元のホームセンター(何故か一本60円ちょっとで買える。知っている限り最安値)でまとめ買いして、職場にストックしてあります。(使ってない人の方が少ないんだから、そろそろジェットストリームの替え芯、赤と黒だけでも職場の備品にして欲しい😇)

左は最近見つけたインク長持ちリフィル。限定品のようですが、私が求めていたのはこれ〜〜!!使うのが楽しみです。

定規は説明不要の無印です。この間ぼーっとカッターを当てたら、あやまって定規の上を切ってしまって傷がついた…写真じゃ絶妙に見えませんね。

 

ちなみにこのラインナップ中で、マジックインキ、カッターナイフ、4色のジェットストリームボールペンは、仕事中はポシェットに入れて常に持ち歩いています。

カッターナイフを常に持っておくと、仕事中ダンボールを開けたい時や、ちょっとした包装を開けたい時に爪を使わず済むのでみんな常備した方がいいよ。

 

そんな感じの私のペンケースの中身ご紹介でした〜!ここまで読んでくださってありがとうございました☺️